社会福祉法人秋桜会について

2023年3月31日

① 理念

 

私たちは

コスモスの花のように

共に寄り添いささえあい

やさしさとうるおいに満ちた

施設づくりに励みます

 

 コスモスの花の花言葉には、「harmony(調和)」「peace(平和)」「the joys that love and life can bring(愛や人生がもたらす喜び)」があります。また、コスモスは台風などで倒されてしまっても茎の途中から根を出し、集団でまた立ち上がって花をつけます。

私たち社会福祉法人秋桜会では、このコスモスの花のように、職員一同が一団となって、たとえ介護が必要となっても、ご利用者一人ひとりの人生がやさしさと、うるおいに満ちた尊厳のある輝いた生活となるよう質の高い支援を行います。

 また、住み慣れた地域で、ご利用者ご家族の方々が安心して生活できるよう、地域の皆さんとも協力しながら福祉サービスの拠点として活動していきます。

 

 

② ケア方針について

 

・ご利用者本位のサービスの提供を目指します。

・ご利用者の自立、自律を考えたサービスの提供を行います。

・たとえ認知症となってもご利用者の尊厳が失われないサービスの提供を行います。

・利用者、職員に優しいケアを実施(北欧式トランスファー等)します。

・尊厳のある住み慣れた環境での終の住処となるようサービスの提供を行います。

(看取り介護ケア)

 

③ 人材育成(人材育成の仕組み)について

 

・配置前研修(新人研修、中途採用研修 法人理念、ケア方針等の研修)

・新人職員に対し研修訓練計画を作成し、仕事を進めながら必要な知識やスキル習得(OJTの一環としてエルダー制度

・定期及び必要に応じた上司、担当者職員との面談

・メンター制度(ストレスを解決する仕組み)

・職員各々が個人の目標に対しての目標シートの作成(研修の計画、実施)、内容に応じた内部研修、外部研修への参加

・職員のスキルアップのための資格取得支援

 

 

④ 職員採用情報

 

 のどかな田園地帯で自然豊な日高村にある入居80名、ショート25名の特別養護老人ホームです。併設事業所として通所介護、ヘルパーステーション、居宅介護支援事業等があります。また、佐川町に小規模多機能型居宅介護事業所かいな、グループホームかいなの郷があります。

新人研修や各研修、職員のスキルアップのための資格取得支援等スキルアップに役立つ体制があり、また法人の取り組みを理解するための人事ローテーションによる研修も実施しています。

社会福祉法人秋桜会では、一緒にご利用者、ご家族、地域福祉を支えていくスタッフを随時募集しています。 

   

職員募集

 

 募集職種

・介護職員

・看護師

・理学療法士・作業療法士

・管理栄養士

・介護支援専門員

 

 ※介護職員に関しては無資格、年齢等不問です。業務時間に関しても相談可能です。

 ※施設見学、事業所説明について、事前連絡の上適宜、ご相談を受け付けています。

 ※ハローワーク、福祉就職フェアにも参加しています。

 

 

⑤ 資格取得支援

 当法人では、資格取得する職員に対しての支援を行います。

  ・施設内研修、施設外研修

  ・模擬試験等の補助金

  ・試験日の調整及び休暇

 

ページトップに戻る